2013.08.29 頂き物と近況
ご無沙汰しております。
最近フェイスブックばかり更新していました。
約9ヶ月ぶりの更新です。

またまた井上のきあさんから頂き物が。
IMG_2222.jpg
イラレの教科書です。

最近イラレを使う機会があり、早速使わせていただきました。
ちょうど私が使っているバージョンも対象になっていたのでありがたいです。

今までイラレに凄い苦手意識があって、
でもイベントのチラシ作ることになったので
なんとか作ることができました。

「うーーん、もしかしてフォトショップで作ったほうが簡単なんじゃないかな?」
と思い、
同じで剤のものをフォトショップで作ろうとしましたが、
手間が違いますねー。
やっぱりイラレのほうがやりやすかった。

画像処理とかにフォトショもないと無理ですけど。

少しずつイラレにも慣れていこうと思います。

IMG_2223.jpg

今回もサイン付き!!
プレミア物です!

IMG_2224.jpg

その他、ポストカードや、名刺など。

IMG_2225.jpg

のきあさんの作った本のカテゴリチャートもあります。
(幅広いですからねー。)

いつも帰省の際に声かけてもらったり、
出版の際に本を頂いたり。
本当にありがとうございます。



そして、私の近況。
今年2月に入籍しました。
旦那さんや旦那さんのご実家、私の実家などに助けてもらいながら
なんとか二人力を合わせて暮らしております。

そんな感じです。
ご無沙汰しております(^^)

またもや、井上のきあさんから沢山の頂き物を頂きました。
(日本語ヘンですね (><))

井上のきあさんは、最近ある洋服のショップのイメージデザインも手がけている関係で、
洋服屋のノベルティ(○○円以上かったら××をプレゼント、といったようなもの)も
デザインされています。

そのお店は、鹿児島にはないお店なので、限定ノベルティを持っている数少ない鹿児島人です(イバリっ)

まず一つは、トートバック。
そして、鏡。
お店のロゴ「BeeZip]と大きく書かれています。



このトートバッグ、かなり大きいものなのでファッション誌とか余裕で入ります。
丸い、ユニコーンが書いてあるのが鏡です。
携帯用に丁度よいサイズです。
(でも、両方とももったいなくてまだ使っていない)

そして、トートバッグ第二段!
itadakimono02.jpg
鏡と同じ、ユニコーンのモチーフですね。
こちらは、お弁当などをちょっと入れておくのによさそうな大きさです。

でも、もったいなくて(ry

そして、常々「のきあさんのカレンダーがあったらいいのに」と思っていたら
実現しました!
卓上カレンダー。
itadakimono03.jpg
こちらも、洋服のショップ「BeeZip」のノベルティです。

一番上の紙は透ける素材になってます。
そして、豪華な感じの金の印刷!!!

こ、こーゆーの、同人誌を作ったことがある人なら、一度はやってみたくないですか?!

これももったいなくて使えない!と思うのですが、
カレンダーは取っておいても、2013年の1年間しか使えないものなので
こちらは大切に使わせていただこうと思います。

2014年は壁掛けカレンダーも卓上カレンダーも書店で買えるようになるといいな☆

そして!
のきあさんの新刊「Photoshop+Illustrator DESIGN JOURNAL」
と、キャンペーン実施書店でのみ手に入るノベルティのメモ調!
itadakimono04.jpg




久々の、フォトショップ&イラレの本です。
今回は、インスタグラム風の加工の仕方なども載っていますよ♪

この、フォトショップ&イラレの両方を使いこなす解説本は、題材のセンスのよさといい、
解説の切り口といい、井上のきあさんにしか作れないものだと思います。

今度の年賀状はこの本とにらめっこしながら作ろうかな♪

そして、いつもいつも、貴重なものをありがとうございます。
大切にさせていだだきます(^^)
お友達のあやちさんより、「おじさん巾着」を頂きました。
ojisankinntyaku1

ことの始まり??は6月3日にアミュ広場にて開催された「アートマ」。
アートマにあやちさんが出展された。

それをのんびりお昼2時過ぎに見に行ったところ、
a-toma1
そこに並ぶのは「sould out」売り切れの文字。

a-toma2
がーーん。

甘くみてたぜ。

話を聞くと、なんと10時開始だったのだが、11時過ぎには完売だったというのだ!
すごい。
すごすぎる。
おじさん巾着の魅力炸裂である。

一緒に行った相方さんも「ほ、欲しかったのに。」とぼーぜん。
すると、あやちさんのほうから
「オーダーも承ります(にやり)」とのお言葉が!!!
「お願いします!!」
ということで、作っていただきました(^^)

そして先日やってきたのがこの2人(?)のおじさんです(^^)

おじさんの大きさは小さい。
片手に余裕で乗るくらい。
ojisankintyaku2

えと、これ、何を入れたらいいんですか???

いや、そんなことは考えてはいけない。
おじさんはただそこに忽然とあるのみなのである。

紐のひっぱり具合や、中につめるものの具合によってもおじさんの表情が変わるのも楽しい。

一緒に入ってた小分け袋??も可愛い。
ojisankintyaku3
よく見たら、これって手書きなのかしら?

忙しい中、あやちさんどうもありがとう。
大切にします♪

あやちさんのブログはこちら
http://souutudamono.blog47.fc2.com/
そして、ブクログで絶賛公開中の「おじさん巾着の手引き」はこちら
http://p.booklog.jp/book/54103
皆様、大変ご無沙汰しています。
お久しぶりです。お元気ですか?

最近流行にのっかって、ツイッターとかフェイスブックとかやっておりました。
なかなかブログに手が回らずにいたのですが、
とうとうブログに書かずにはおられないことが起こったので
ひさびさに文章を書いてみました。


我が家はペキニーズという種類の小型犬を飼っている。
今朝は犬の「ワンワン」という鳴き声で目が覚めた。

「あー、うるさいなー、もう!」とベッドの中でごろごろしていると、
「ワンワンワン!  にゃー ワンワンワン!  にゃー」
と聞こえてきた。
「あれ???にゃーー ???」
不思議に思って耳を澄ますと、
確かに「ワンワンワン!」の間に「にゃー」と聞こえてくる。
しかもかなり近い場所から。

「???」
ベッドから出て、部屋の明かりを点けてきょろきょろ。
すると、なんと私が寝ていたベッドの下に、黒猫が一匹。
こちらをみて「にゃー」と鳴いている!!

「ええーーー?!」

その黒猫はよく我が家の周りをうろついている黒猫に違いない。
しかし、我が家の作りは文章で説明するのは難しいけど、
2階にベランダがあって、そのベランダに面した部屋に犬を放し飼いにしていて、
その犬のいる部屋を通り抜けると私の部屋、という形になっている。

しかも犬が私の部屋に入ってこないように、ドアにはひざくらいまでベニヤ板を張り巡らせているのだ。
ねずみ返しならぬイヌ返し。
しかし猫には痛くもかゆくもない高さなのだろう。

昨日2階で開いていた窓はベランダと犬のいる部屋の間の窓のみ。
黒猫は、ベランダから犬のいる部屋を通り抜けて
私の部屋に入ってしまったのだろう。
そして、ばかだから出口が分からなくなってしまい、私の部屋で一夜を過ごすことになったのだろう。

しかし、うちの犬!
なにやってんのよ。
普段はあんなに偉そうな態度のくせに!
猫が家に入ってきてのに気がつかなかったの?!
どうせ「グーグー」いびきかいて寝てたんでしょう!!
まったくなにやってるんだか。

そんなことを考えながら黒猫を外に逃がさなくては、と黒猫に向かって手を伸ばすと・・・・
「しゃーーー!」

威嚇しとるばあいか!

うむ、しかしココは私一人では不利だ。
よし、応援を呼ぼう。
ということで、すでにおきていた親にほうきを持ってきてもらって
猫追い出し作戦に取り掛かる。

「しゃーーー!!にやあああああああっつつつ!」
と尻尾を高くあげ、威嚇しまくる黒猫。
ほうきで出口へと誘導しようとする我々。
なかなか思う方向へ動いてくれない黒猫。

すると、なんと!
黒猫、脱糞!(しかもゆるい!)
あたりに広がる悪臭!
さらに、糞の周りで転げまわる黒猫。
私の部屋にとびちる脱糞!

なんてこったい。
最悪の事態とはこのための言葉なのではないだろうか。

半泣きになりながら黒猫を追い出すことに成功。
部屋に残ったのは脱糞と悪臭。

朝から部屋の大掃除を結構することとなりました。

もう朝からやってらんないっすよ。
ああ、今からもう一回ファブリーズを振りまいてこよう。

IMG_0621
↑役立たずだった犬の写真
まえまえから、ほしい、ほしいと思っていたiPhone。
私の住んでいる地域では、なかなか電波状況が悪い、ということもあり躊躇していたのですが。

井上のきあ先輩からの年賀状に
「iPhoneがトイカメラ化してますw」の一文が添えられていて。
その一言が胸にズキュンとつきささり、
購入を決めました(^^)

早速「Instagram」というアプリを入れて楽しんでおります♪

iPhoneをゲットしたその日に、女子会がありました。
誕生日が近かったこともあり、サプライズでデザートプレートには「Happy Birthday」の文字が!!
birthday1.jpg
嬉しいサプライズにびっくり!

お花もいただきました。
birthday2.jpg

そして、また別の日、別のお友達が誕生日会を企画してくれました。
最近よくお邪魔するベルギービールのお店です♪
この日は「イチゴ味のビール」があるということをお店のブログでチェックしていてくれた友達が、
それにあわせてイチゴのタルトをプレゼントしてくれました(^^)
birthday4.jpg
イチゴ味のビールと、イチゴのタルトのマリアージュ♪
とっても美味しかったです。

そして、こちらでも花束をいただきました(^^)
birthday3.jpg
素敵な友達と素敵な時間に囲まれて幸せいっぱいです♪

そうそう、iPhoneの話でしたね(^^;
こんな感じで、新しい「トイカメラ」ゲットです!
(私の中では、電話でもなく、メールでもなく、トイカメラという位置づけ。何か間違っているけどまあいいや。)

写真で遊べるのも楽しいし、撮ったり加工した写真をフォトフレーム感覚でその場にいる人たちに見せられるので、
とっても楽しいです♪

操作はまだまだおっかなびっくりで、間違って電話かけちゃったり、いろいろですが。
そのうちなれることでしょう。
